新千歳・丘珠空港のバス運賃値上げ

本日より新千歳空港~札幌市内および丘珠空港~札幌駅のバス運賃が値上げされました。
それにより、札幌駅に行く場合はJRが最安になりますが年内に運賃値上げがあるのでその時までとなりますが・・・
(JRの次の値上げ幅が7%くらいとのニュースもあるので・・・)

・新千歳空港~札幌間

中央バス便は一律70円の値上げになっています(北都交通との共通運行である札幌都心便・大谷地便も含む)
新千歳空港~札幌都心・麻生駅・北24条駅・東区役所駅・環状通東駅・宮の沢駅は1100円
新千歳空港~大谷地駅は1000円

北都交通便は、単独運航便は170円の値上げになっています。(定山渓系統は150円)
新千歳空港~南郷18丁目・澄川駅・円山バスターミナル・真駒内・桑園は1200円
新千歳空港~定山渓は1800円

今回のバス運賃値上げで気をつけなければならないのが「札幌ドーム」に行く(から)の場合で、
札幌都心~札幌ドーム~新千歳空港だと1100円なのですが。
円山BT~札幌ドーム福住口~新千歳空港になると1200円になりますのでご注意を。

所要時間も札幌ドーム停留所からの方が短くなります。

ちょっとぼやき・・・宮の沢駅や麻生駅より新千歳に近い南郷18~白石までが高いのはいかがなものかと。しかも南郷18・南郷13に至っては地下鉄大谷地駅経由でも運賃変わらないという状況に。それなら確実にすわれて荷物を余裕でトランクに入れられる時間のある始発の大谷地から乗りますよってなりません?よく北海道運輸局もこの運賃形態を認めたと思うわ。
白石~南郷18の区間だと新札幌駅経由でJR使ってもバスの方が高い。(次の地下鉄・JR運賃値上げまでは)


・丘珠空港~札幌間

丘珠空港発着便も注意が必要で、北都交通便は地下鉄栄町駅 250円、札幌駅 500円となった上、大通を通らないルートに変更になりました。
大通に行くにはどうすれば?となりますが、ルート的には丘珠空港~地下鉄栄町駅~東豊線~大通というのが基本になってくるかと思います。
まず、丘珠空港~栄町駅ですが、実は歩いても15~20分くらいの距離だったりします。(約1.3km)

バスの場合は丘珠空港~地下鉄栄町駅は北都交通は250円、中央バスは210円ですが、中央バスだと地下鉄の乗り継ぎ割引が適用になるので、札幌駅まで380円・大通まで420円になります。
【注意:北都交通便では乗り継ぎ割引は適用されません。】

(中央バスから地下鉄へ乗継をする場合)
現金の方・・・バス下車時に運転手さんに乗継券と言って運賃箱に330円を入れてください。運転手さんから乗継券受け取った後、地下鉄の改札通って、さっぽろ・大通で精算機利用してください。(さっぽろ50円・大通90円)

各種交通系ICカードの方・・・バスの乗降時にIC読み取り機にタッチしてください。そのまま地下鉄へ。乗継割引が適用になります。

(地下鉄から中央バスへ乗継する場合)
現金の方・・・地下鉄の券売機で乗継券を購入してください。地下鉄下車時に乗継券の取り忘れにご注意。地下鉄栄町駅停留所(ドコモショップの向かい)から中央バスに乗ってください。バス下車時に乗継券を運賃箱に入れてください。

各種交通系ICカードの方・・・改札機をICカードで通過し、地下鉄栄町駅停留所(ドコモショップの向かい)から中央バスに乗ってください。
(上記バス停以外から乗る場合乗継割引適用されませんのでご注意を)

共通・・・地下鉄栄町駅停留所(ドコモショップの向かい)から乗車するバスは「麻26 豊畑」行きに乗車してください。(7月中旬~8月中旬の間はモエレ沼公園行になります)
このバス停からは「栄21 篠路10条4丁目行もありますがこれに乗って「北37東21」で下車しても行けます。
(空港の手前での下車になりますが、ターミナルビルまでは歩いて2~3分の距離です。このバスも乗継割引適用になります)


徒歩の方は地下鉄栄町駅~さっぽろ駅 250円・大通駅 290円になります。
時間によっては丘珠空港~地下鉄栄町駅間が徒歩最速になるケースも発生するかもしれませんが・・・

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック